JTS/CX-500F(コンデンサーマイク)とAKG/WMS40 PRO MINI (ワイヤレスシステム)の接続

JTSのコンデンサーマイク(CX-500F)とAKGワイヤレスシステム(WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET)を接続することができました (≧▽≦)

JTS CX-500F
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/159257/

WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205596/

マイク側の出力端子はミニXLR4ピン、ワイヤレス側の入力端子はミニXLR3ピンなので、そのままでは接続することができません。またマイクには「XLR3ピン変換アダプタ(MA500)」が付属していますが、これも接続不能です。

いろいろ調べたところ、コンデンサーマイクには「ファンタム電源が必要」だということがわかりました。マイク付属の変換アダプタを通してPAに繋ぐことで48Vの電源を取ることができます。ただこの方法ではPAとの有線接続となり、ワイヤレスにはなりません。

マイクの販売元に問い合わせたところ、以下のようなやり取りとなりました。

「WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET」と「JTS / CX-500F」の接続使用を考えています。ファンタム電源はAKGの送信機から取れそうなのですが、コネクタが違っているためアダプタが必要です。また、この場合「変換アダプタMA500」を経由する必要がありますでしょうか?
どちらにしてもマイク側からミニXLR3Pに接続する必要がありますが、該当する商品または自作用パーツは御社にありますでしょうか?

マイク側(ミニXLR4PまたはXLR3P)、送信機側(ミニXLR3P)

お問い合わせいただきましたJTS / CX-500Fにつきまして、こちらは有線にてご使用いただくことを想定しており、WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SETに接続することはできかねます。
また、パーツにつきましても弊社お取り扱いのない商品となります。

英語版のサイトamazon.comには、ワイヤレス対応って書いてあるんですけどね。

 * 4-pole mini XLR inline jack for connection to a pocket transmitter of the IN/PT/UF series, other connection cables are available at option
* Supplied with phantom power supply adapter MA-500 for wired connection to a mixer

↑送信機(IN/PT/UFシリーズ)に繋がるし、他の送信機用にもオプションで使える、さらにアダプタを使って有線でも使えると…

 * Compatible with standard T-4 wireless belt packs such as JTS wireless or Shure Wireless

↑JTSかShureのワイヤレスで使えると…

なので、メーカーにも接続方法を教えて欲しいと直接英語で問い合わせておきました。

また、このやり取りの間にファンタム電源について調べたり、Yahoo知恵袋や個人ブログ主に質問したりといろいろやってみたところ、以下のことがわかりました。

  • コンデンサーマイクの電源は数ボルトで、PAからの電源は48ボルト
  • ワイヤレス送信機の電源は数ボルト
  • マイク電圧と送信機の電圧が合っているか要チェック

コンデンサーマイクをPAに繋ぐ時は48ボルト電源をアダプタ内部で数ボルトに変換しているのだろうと予測が付きます。で、直接繋ぐのであればアダプタは不要っぽいけど電圧が合っているか確認が必要。

マイクとワイヤレスシステムのマニュアルを確認したところ、ピンの仕様が記されていました。

●マイク側
https://www.strumentimusicali.net/manuali/JTS_CX500FMA500_ENG.pdf

変換アダプタ「MA500」の説明箇所ですが、マイク入力の配列が記されています。すなわちマイク出力も同じことになります。

Pin1:GND
Pin2:V+
Pin3,4:Audio signal

「CX-500F」のところには、Power Supply…1-5VDCともあります。

●送信機側
https://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/akg/AKG_WMS40_PRO_MINI_manual_201610_c.pdf

14ページの真ん中あたりに…

ピン1:グラウンド
ピン2:オーディオ
ピン3:電源供給(4V)

ということは、基本ピン2とピン3を入れ替えることになりそう。電圧も合っています。

そんなパーツがないかと探してみたらe-bayにこんなものがありました。ShureマイクとAKG送信機の接続アダプタです。
YPA MA403 TA4F Adapter Convert SHURE Headset Lavalier Mic to AKG Transmitter

JTSマイクはShureワイヤレスに繋がるんだから、Shureマイク用のアダプタなら使えそう!

というわけでShureのピン配列を調査しました。
https://pubs.shure.com/view/guide/UHF-R/ja-JP.pdf

19ページにピン配列が出ています。

ほぼほぼJTSと一致していますね。ピン4が違っていますが、あんまり関係なさそう。というわけでe-bayで見つけたアダプタを発注しました。ピン4の配線処理が不明ですが…

e-bay発注から数日後に、JTS本体から接続図が送られてきました。

3から4に配線しているところがShureと一致しています。
ってことはe-bayのアダプタは単純に2と3の入れ替えだと思われます。
これはそのまま行けるんじゃないかなと。

e-bayへの発注から2週間後、アダプタが届きました。

はい、問題ないですね。テストしたところ正常に動作しました。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です